モンブラン


 ある程度の歳なら、まともな男なら誰でも一本は持っていた、そう言ったら言い過ぎだろうか。

 万年筆のモンブランというのはなかなかのブランドだった。

 わざわざ洋行帰りに土産に買って帰ってきたりしたものだ。


 万年筆というのは、筆のようなもので、先の向きによってラインが太くなったり細くなったり、それこそサインなんかにはちょうど良い。

 ボールポンなんかだと均一の太さしかないラインだからつまらないが、万年筆はふくらみを持たせることができる。

 この広告にしてももパスポートなんかに挟んでいるから、やはり「サイン」というのを意識したものがあるんだろう。


 このインクを充填できるカートリッジにしたところがアイディアで、筆を持ち歩くことが出来るようになった。

 暫くは万年筆、ボールペン、シャープペンシル、鉛筆と、筆記具が華やかに共存していた時代があった。



 今は、パソコンやスマホがある。
 それとの使い分けとして考えると万年筆の出番はあまりない。

 ボールペンで済ませてしまう人が多いだろう。



 筆記用具の主役や変遷を考えると、シャープペンシルや鉛筆というのには随分と無駄な時間を使ったものだ。
 子供の頃の話。

 消しゴムというのがご丁寧にあったから、書いたものを修正するということで、なんでも消したり書き直したりしたものだ。
 あれはムダだったと思う。
 すぐに気がついてボールペンだけを使うようになった。


 子供心に社会を知り、世の中は取り消し線で済ませられるということが分かる。
 そしてそれが身につくようになって、ボールペンを多様するようになった。

 間違いはそれとわかるように取り消せばいい。今はパソコンでも取り消し修正の装飾が使われる。


 万年筆もその頃はまだ持っているぐらいで使いこなすことはなかった。
 歳をとっても万年筆はサインぐらいには使うぐらい、正式な書類なんかに記念につかうぐらいだった。
 この昭和の時代、モンブランの万年筆がステイタスになったとは思わないが、ちょっと大人の気分はしたかも知れない。


 そのうちインクが溢れて服が汚れたり、乾いたインクで使い物にならなかったり、いざという時の使い道としては頼りにならない気がしてきた。

 本当は道具なのだから大事にメンテナンスしてやれば問題はなかったはずのだが、筆記用具ごときと、だんだんと存在は軽くなっていった。


 結局、筆記具は、「取り消し線」というものに尽きるんではないかという気がする。

 人生は取り消せば残ってしまう。離婚のバツがそれだ。


 子供たちにはまだ間違ったものは消してやり直せるということを教えていた。
 それは間違っていた。

 早めに取り消し線を覚え、メモや走り書き、それこそ講義ノートを取るということなんてさっさとやったほうがいいと、誰もが早く気が付くべきだった。

 これに気が付いた子とそうでない子との差は開いたろう。

 体裁を気にしながら間違いを消して直す。
 誰がみるわけでもないのに。


 あの消しゴムの習慣は、残酷なほど子供たちに差をつけたことだろうと思う。

 そうして、そういう子供は万年筆を知らないまま歳をとったはずだ。

 そんな大人は、使い物になるような人間ではないはずだ。

 


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ   
この記事が悪くなかったらクリックをお願いします!