ベスパ

ベスパへの「無償の愛」貫くパキスタンの愛好家たち


 ちょっと前の記事。今でも記事リンクは生きていた。
 パキスタンの人たちにもベスパ好きがいるというもの。遥かかなたでも。こんな広告に動かされたんだろうか。

 
 しかし賭けてもいい。日本じゃベスパのタイヤを替えたことがあるオーナーなんてそうはいないだろう。あのボディに標準搭載してるタイヤを道でパンクして自分で交換した人っているだろうか。
 
 ベスパのシートはビニールのくせになんだかいつもシートが濡れてしまう記憶がある。
 シートの下に詰めてあるスポンジがいつの間に水を吸ってしまい、古くなるとカバカバになった。
 今はスクーターに乗っているヒトが多くなった。ベスパもまた人気が復活するのだろうか。


 この広告写真のようにイタリアの女性は体つきが華奢だ。
 腕を組んだりする方が抱き寄せるより難しいとわかったのはずっと後になってからのこと。腕が長くて持て余すから。細くてなんだかとってもイタリアン。カッペリーニだね(笑)。
 
 昔はこのスパッツ姿なんか鮮烈だったろう。とてもエロチックに見え、どこからしらスノッブにさえ思えたというのが想像できる。
 写真の構図というのはとても大事だと分かる。
 普通の写真じゃない。広告写真だ。だから伝えたいこと、雰囲気が出ないといけない。
 だからフォトとは違うんだよね。当たり前なんだろうけど。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ   
この記事が悪くなかったらクリックをお願いします!