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rollitup 広告批評

  古い広告を批評するブログです。  広告デザインや広告戦略を評論し、古い広告を見ながら感じたこともお話していています。 昭和の思い出の広告、その振り返りのこと。 記事は随時更新です。

2020年08月

デルモンテ・キッコーマン

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 朝といったらトマトジュースだ。

 そういうイメージを刷り込むのにどれだけ成功したのか、どうか。

 朝は味噌汁とご飯だった日本人がこういう広告攻勢でどれだけ感化されたのかは分からない。



 朝ごはんの支度がそろそろできたと、子供を呼びに行こうとしたら、冷蔵庫をすでに開けて息子は朝のトマトジュースを飲んでいた。

 「今朝は、ボクの勝ち」、早起きしてすっかり元気な朝を迎えているということか(笑)。

 毎朝、新聞を取ってくるような犬がそれを見ている。 そんなシツケがされているような犬が坊主を見ている。


 まだ髪の毛も整えていないパパからしたらボクの方はもう準備完了というわけだ。


 ママもまだ皿を拭いているとろだ。

 海外の人々は食事の前に皿を拭く。

 洗ってから拭いたとしてもホコリを被っているものだし、たいてい皿というのは見えるところに置いてあるものだからだ。

 考えてみるとこんな家事の手順は日本とはちょっと逆かも知れない。




 注意して開かれた冷蔵庫の中を見てみると、どこか見慣れたマークがある。

 キッコーマンの醤油の瓶が見えるだろう。
 なぜにキッコーマンか。


 調べてみると、キッコーマンは1990年に完全にアジア・オセアニア地域におけるデルモンテ加工食品の商標使用権・販売権を永久的に取得したとある。


 この広告の前後でデルモンテブランドの販売権を取得したようだ。


 キッコーマンにバブルの勢いがあったのか、すでに1963年から付き合いのあったデルモンテとの関係を確実なものとした。

 醤油屋のキッコーマンがアジア地域でのグローバル展開に成功したということだろう。




 海外で醤油となると、どうしてもキッコーマンのブランドを探すことになる。

 なにしろ海外で手に入る醤油というのは紛い物が多くて苦労するからだ。

 「鎮江香醋」というのがあって、それと混同しているのかどうか、酸っぱい醤油が多い。

 「ソイソース」ということには違いないのだろうが、日本のものとは似ても似つかない。


 とても卵かけご飯で食べられるような醤油はない。

 キッコーマンが「ホンモノの醤油」として愛用されているというのは、海外駐在員でなくとも、海外の人にとっても同じなのだ。

 トマトジュースやケチャップでも、キッコーマンは同じように強力なブランドを手に入れたことになる。


 もっとも、海外では卵かけご飯を食べる人はほとんどいない。
 どんなに卵が新鮮だとしても、卵は生では食べないという。

 日本人だけが新鮮な卵が手に入ると、喜んで生で食べると言われる。

 半熟ならまだしも、生のままご飯ににかけて食べるということはない。
 

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カセット・ワインダー

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 カセットテープには昭和の人はさんざん苦労させられたはずだw。

 オープンリールからコンパクトになって便利になったのはいいが、人々はカセットテープを使いこなしてなんとか自分のモノにしようと、あれこれ知恵を絞ったことだろう。

 これもそんな製品のひとつではあるのだが、傲慢と慢心が理由か、あまり普及しなかったようだ。

 こんなキャッチコピーで寄ってくる男もいまい。



 考えてみればライフスタイルにカセットが入り込んだと思ったら、わずか十数年、まだよく慣れないうちに、カセットテープというものは急に廃れてしまったというのが事実だろう。

 その証拠にデジタルへ変わった頃、その過渡期のようなものはまるでなかったからだ。

 CDやデジタルへと、一気に全てが変わった。

 このオーディオの世界でやっていた企業担当者は、このカセットテープの栄光がずっと続くとでも考えていたのだろう。

 こんなワインダーだって、「頭の回転の速い奴」なんて言わなければ、もっと受け入れられたはずなのだ。


 好みの音楽が流れる生活は素敵だ。

 リラックスし、気分が乗り、人生を変える。カセットテープはそのツールとしてはうってつけだった。

 
 ただ、業界がその影響力の大きさゆえに胡坐をかいて、チャンスを逃してしまった。

 いくつも売れるはずのものが出し惜しみされたためにに不発に終わった。もったいぶったために売れず、機会を逃したのだ。




 他に例えば、カセットデッキやテープレコーダーからテープを交換したりすることにしても、まだ進化の余地はあった。

 カーオーディオのテープだ。
 
 あれはとても便利なものだった。文句なしに使える機構だった。
 
 カセットを差し込むだけで再生し、取り出しも楽だった。

 気軽にテープを交換できるメカニズムだったのだが、しかしなぜか、家庭用であの機構を備えたものは作られなかった。

 メーカー各社がカーオーディオの機能を温存し、棲み分け、できるだけ高く売ろうとしていたのだった。

 そのところに、あっと言う間に他の波がやってきて大きな獲物を取り逃がしてしまった。




 企業は利益計画を立てるものだ。

 だんだんと値段がこなれてゆく傾向の業界地図を予測し、収益最大化を狙って温存したり出し惜しみをする。


 しかしチャンスを失えば今更という話になってしまう。

 「幸運の女神には後ろ髪はない。」 もっと早く出しておけばよかったなんて後悔しても始まらない。

 「良いものをより安く、より便利に」当たり前のことだ。


 ウォークマンが登場し、カセットテープのもうひとつのビジネスチャンスである「ユビキタス」的なものは華開くことができた。

 しかしデッキの世界はそれとは対照的だ。

 リバーシブル、オートチェンジャー、Wカセット、多重トラック、シングルトラック、デジタル、etc。

 多くの可能性を持った製品が出し惜しみされ、もっと大きな技術進化の潮流に飲み込まれて市場を広げる前に消えた。


 製品や企業の「栄枯盛衰」などと言われることがあるが、明らかに愚かな失敗に起因するものもある。


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