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イタリア・カロッツェリア

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 「ベルトーネ」という、あまり耳慣れないブランドだが、イタリアはトリノを本拠としたカー・デザインメーカである。

 あまり事業としては日本ではなじみがないかも知れないが、ベースとなる市販車を改良し、デザインを加えるというのがその付加価値となる事業の中味だ。


 この産業は日本ではあまりポピュラーになることはなかったが、一時は「カロッツェリア」と言う言葉で知られるようになった。


 カーデザインなども担当したが、基本は板金屋である。

 すでに破綻して久しい。





 パイオニアは、自社オーディオブランドの名前を「カロッツェリア」としたが、それは別にソニー製品を改造して新たなデザインでカー・オーディオにしたというわけではなかった。

 色々と誤解されやすいが、本来の意味では「カロッツェリア」とは自動車の改造のことであり、イタリアの主要な産業であった「デザイン」というもの、その優位性が如実に現れた産業であったと言える。


 まだモノが足りなかった時代。
 人々がモノを持たなかった時代をひきずった産業だ。

 人を魅了し、所有したくなるそのデザインという生産物は、人々にそれほど余裕がないからこそ憧れとなり、高い付加価値を生んだ。


 それから四半世紀あまり、人々にとってクルマは道具でしかなくなり、性能と価格が最も重要な要素となる。





 おそらく、こんなデザインメーカーが生き残り続けるというのは、最初から無理なことだったのだろう。

 エンジンとシャーシを作る自動車製造メーカーにぶら下がっていただけなのだ。


 世界の自動車産業の栄枯盛衰を話し出せば尽きない。

 結局、それは資本というものが必ず独占や寡占に向かうという、その傾向と特徴を一番示してしまう産業だからなのだろう。

 それはネットの「GAFA」を持ち出すまでもない。

 資本は拡大再生産をし、その市場は限られているだけに独占は当然の帰結だ。



 世界のトップメーカーは限られたものになり、小さなところは淘汰され吸収されていった。

 多くのブランドが中国に買収され、中味のないブランドだけに成り下がった。

 中国人はブランドを買い、結局はその中味を所有することはできなかった。


 テスラに対する過剰な期待はその株価に現れている。

 市場の期待は、電気自動車という分野での新たな独占企業の誕生というところにあるのだろうか。




 また、この「ベルトーネ」の本拠地であるトリノなどイタリア北部の都市は、とりわけ産業が勃興した時期にストライキや労働運動でたびたび摩擦が生じたことでも有名な都市である。


 トリノの街がストライキでゴミで溢れ、不衛生な状態が放置されたことも記憶に新しい。

 トリノ、ミラノ、ナポリという都市にはもともと歴史的にも混乱しやすいという性質がある。



 イタリアの工業化は早くから成功していたが、それが逆にアダとなり、近代化の果てにストライキなどの労働運動で企業は疲弊することとなった。


 彼らが産み出したイタリアン・デザインという付加価値が世界の標準となろうとする途上で、産業化に伴う労働者の権利や争議によってその歩みは挫かれたのだ。

 それもまた破綻のひとつの理由である。




 今や歴史を経て、我々人類はコロナという問題を抱えるに至った。

 これを素直に捉えれば、また小さく、つつましやかで、身の程なり、身の丈に合った生活へと戻ってゆくことになるのだろうか。


 あるいは、一度でもネットいうものを手に入れた我々人類が、かつての暮らしへと戻ることは不可能なのか。

 少なくともこれだけの災厄を経験してコロナ以前にそのまま戻ることはない。タイムスリップを期待するようなもものである。


 その次の時代の姿がどのようなものになるのか。

 当事者である我々には見えにくい。

 この「ベルトーネ」が日本で活動を始めた時代でも、彼らが破綻し消えてゆくなど誰も考えなかったろう。


 産業構造というものは時代とともに変化してゆくものだ。


 消費生活が拡大し、モノが溢れるようになると、廉価で性能が高く、価格が安いものが求められてゆく。

 商品のデザインなど第二第三の選択肢となり、それを人々は暮らしに余裕がなくなった証拠だと慨嘆する。


 どんな高級ブランドも、カロッツェリアも、デザインのマエストロたちの仕事も、結局は我々消費者の受け止め次第ということだ。

 それは文化を形作る。
 
 

中国に身売りするフィリップス

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 この頃、フィリップスというのは、まだ日本ではメジャーなメーカーではなかったように思う。

 すでに日本の家電が世界を席巻していたから、あくまでも徒花のように日本市場に入り込もうとしたに過ぎない。


 しかし目新しさから、そのうち「デザインのフィリップス」などと呼ばれるようになった。

 欧州風のスタイルとともに、フィリップスの製品は店頭でも目立つ存在になっていった。



 性能や価格、これに加えて付加価値としてデザインを加えるというのは、このフィリップス以前にはあまりなかったことだった。


 やがてそれを学習をした日本のメーカー各社は、「ソニーデザイン」と呼ばれるようにデザインにも注力し、一段と洗練度を増していった。

 「グッドデザイン賞」なるものが生まれたのも、そんな産業界の後押しをする目的があったのだろう。






 今、フィリップスが中国人に買われる交渉が進んでいるという。


 結局はガバナンスの問題でしかないなのだが、中国人という無法の連中に買われるのは堕落と言ってもいいぐらいのものがある。


 資本主義でない国の資本が自由資本主義国の会社を買い、あたかも資本主義の一員として偽装する。

 そんな企業活動の皮肉さと絶望感は筆舌に尽くしがたい。


 キレイゴトばかりで偽善的なだけの欧州の連中に期待することできないが、その無様さが分かっているのだろうか。

 これまでも多くの欧州メーカーが中国資本に買収されてきた。


 カネを詰まれて経営陣らが逃げ出し魂を売ったのだ。




 中国に買収などされてしまえば、後に残されるのは無残なものばかり、値打ちのないものばかりになってゆくしかない。


 ふと自分の身の回りを見渡しても、中国製のものでいつまでも残っているもの、愛用されているものはひとつもないことに気付く。


 壊れることを前提とした、ゴミのようなものが溢れ、人々は消費の意味を忘れてゆく。


 中国と言う卑劣で劣等な連中が全てを台無しにする。

 まるでイナゴの群れとなって世界を覆いつくそうとしている。


 法もルールも、確かなことは何もない奴隷制の国なのだ。それでフィリップスを買収してどんな経営ができるというのか。

 どんな製品で我々を豊かにできるというのか。


 中国側の動機は明らかだ。

 こうして中国の影響力で世間を溢れさせ、独裁と搾取の体勢の保全をしようということでしかない。


 まだ世界はこうした絶望に気が付いていない。



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